【備忘】:Firefoxの右クリックから【Askで検索】【troviで検索】を削除する

少し前からなのだが、僕の使用しているFirefoxで右クリックメニューに「Askで検索」と言うのが出てきたり、「Trovi」とかいうのがスタートページになる事案が発生している。
一度目は、たぶんJava Runtimeをアップデートするときに無意識にボタンを押したら「trovi ツールバーもインストール」と言うのがあったようななかったような気がする…記憶違いだったらJavaさんは単なる濡れ衣ではあるんだけれども。最近はOracleやAdobe等の大手でも余計なソフトを追加してくるので大変タチが悪い。
二度目は、気づいたら今日なっていた。スタートページとかの汚染はなかったのだけども、右クリックメニューだけやられた。これがどこ由来なのかはいまだ検証中で謎なのだが、とりあえずJavaの自動アップデートの設定は切った。

と言うことで、こいつらをやっつける方法をメモ。
(なお、本記事執筆時点の各環境は、OS:Win7 Pro64bit、Firefox:31.0、IE:IE11.0.11)

1. プログラムのアンインストール

コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」で「Ask xxx」とか「trovi xxx」とかがないかを探し、あったらアンインストール。

2. システムドライブ内の怪しい項目の洗い出し

システムドライブ内を「trovi」ないし「ask¥」で検索。僕は検索ツールはEverythingと言うアプリを利用している。該当するものがあったら削除。askの方は若干タチが悪く、「Task」だとか「mask」だとかの単語でも引っかかってしまう。正規検索を使うのもありだが、考えるのが面倒なのでとりあえずaskと言う名前に該当しそうなフォルダ(つまり、語尾に円マークを)追加する程度でよい。それでも余計なものが引っ掛かるので、一応ファイルの名前とかで判断すべし。

3. アドオンの削除

Firefoxのアドオン(about:addons)を開いて、「ask」だの「trovi」だの名前がついてるアドオンがあったら削除。
IEはメニューバーを表示→ツール→アドオンの管理 で変なものがないかチェック。と言うか僕はIEは基本的に使わないのでIEのアドオンなんか一つも入ってない状態が望ましい。

4. スタートページの修正

Firefoxの場合、メニュー→ツール→オプション→一般 の項目が書き換えられてるだけだと思うので修正。
IEの場合、インターネットオプション→全般 の項目を同じく修正。

5. コンテキストメニューの削除

Firefoxの場合(と言うか、ここが本題、先にFirefoxを終了させてから以下の作業を行う)
C:\Users\username\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\
以下にあるプロファイルフォルダを開き、そこのsearchpluginsフォルダを開く。
(上記が面倒なら前述のアプリ「everything」でsearchpluginsを検索してもたぶん問題ない。)
そこに、「ask-search.xml」なり「trovi-search.xml」なりと言うxmlファイルがあるはずなので、そいつを削除する。

ここまでで、Askだのtroviだのの怪しいものはいったんなくなってくれるはず。

オマケ. 上級者向けのアンチask対策

(※この項目のみ随時検査中、ベータ的な手法なので普通の人はやらなくて良い)
上記1-5の手順を踏んで一回綺麗にしても、油断しているとまたいつの間にやらインストールされるこれらのいやなツールを、できれば恒久的に削除する方法。

・hostsファイルの編集
ask.com等を0.0.0.0で返すよう書いておく(現時点では対応サーバの調査が面倒なので僕は保留してやっていない)
こうしておけば、勝手に設定入れ替わった時には404が返ってくるわけだから異常に気付くだろう。

・searchpluginsフォルダの書き込み権限の変更
そもそも、検索エンジンなんて早々変更するものでもないだろうし(僕はとりあえず初期設定のGoogleから変更する気はない)、searchpluginsフォルダに新しい検索エンジンの情報を書くことなんてないだろうから、このフォルダ自体への書き込み権限を停止してしまう。
詳細な手順を書き下すのは面倒なので、大まかな手順として、Windowsスマートチューニング (140) Win 7編: SendToフォルダへの書き込みを制限し、ショートカット自動生成を抑制する | マイナビニュースのリンク記事を参考にしてほしい。上記リンクの、SendToフォルダをsearchpluginsフォルダに読み替えて作業をすればいい。
具体的には、searchpluginsフォルダを右クリック→プロパティメニューからセキュリティタブを選択→詳細設定ボタンを選択→アクセス許可の変更を選択→Administratorsを選択して編集を選択→ファイルの作成/データの書き込みをチェックすれば良い(文章で書くだけではいかにもわかりづらそうだ)
これで、余計な検索エンジンが入り込む余地がなくなる。改めて自分で検索エンジンを入れたかったら、上記の「作成/データの書き込み」権限を一時的に外しましょう。

Comment

  1. Torovi許さん | FXで稼ぐ中途組地方公務員 より:

    […] http://www.chatarou.net/2014/08/22/ask_trovi/ […]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください