Xperia Tablet Zにガラスフィルムを貼ってみた

※このエントリ見に来る方は結構多いけど、写真も汚いし結構酷い環境で貼りかえしたりしてるので、あまり期待しないで読んでね。

Xperia Tablet Zは、最近マイナー?アップデートされてXperia Tablet Z2が発売された。
Zに比べて、薄くなったり、CPUやメモリが強化されたりしているのだけど、画面サイズと解像度は同じままに引き継がれた(液晶自体はTRILUMINOSというのにリファインされているのでより美しくなったらしい)。
僕は現在使っているSO-03Eを新機種(SO-05F)への買い替えは見送るけど、今回後継機の発表関連で一番うれしかったのは、強化ガラスシートがミヤビックスから発売になったことだ。前述のとおり、画面サイズが同じなので、SO-03EでもSO-05Fでも使うことができる。
今までは裸のまま、保護フィルムも貼らずに使っていたけどさすがに少し傷がつきだしていたので、ちょうど良いタイミングで貼り替えになった。
僕はビザビ本店で買ったけど、楽天とかでも取り扱いはじまってますね。

20140527-Xperia_1

保証機種はXperia Tablet Z2(SO-05F/SOT21/SGP511/SGP512)向けとなっている。
しかし撮影もいい加減だけど、フィルム貼り替えの場所とは思えない埃っぽさだな…これは後々苦労の原因になる。

20140527-Xperia_2

元々の飛散防止シールをはぎ取る。最初耳かきで角を削ってみたけどダメで、マイナスドライバーでめくった。
マイナスドライバーは本体にも傷がつきそうなのであまりお勧めしない。
すこしめくれそうになったら爪を使って無理やり剥がしてしまった。
※なんかZ2以降の端末でははがすのにものすごい力がいる、剥がしても糊跡が残る、みたいな情報があるようだが、SO-03Eに関しては剥がすきっかけさえ作ればそこまで酷い力で剥がすようなものでもないし、糊跡が残るようなこともありませんでした。

20140527-Xperia_3

フィルム剥がし始めの状態。この飛散防止シート、思ったより厚みがあった。これをはぎ取ると、『docomo Xi』のロゴはシートと一緒に剥がれてなくなってしまう。左上のSONYロゴはこのシートをはがしても残る。Xiロゴはかっこ悪いとかいう人もいるようだが、そういう人はシート剥がしを積極的におススメかも。

20140527-Xperia_4

強化ガラスシート商品の中身はこんな感じ。白い衝撃よけシートの中にガラス本体が、附属品として小さいマイクロファイバーシート(汚れを拭き取る)とエタノールのウェットのシート(これも汚れを拭き取る)が入っている。どちらも最低限の大きさしかないので、心配なら用具を揃えておいた方がいいと思う。
また、セロハンテープなども用意しておくとほこり取りに役立つかもしれない。

僕はシート貼りをなめてかかったので上記のような薄汚れた自室でやったのだけど、ホコリ入りまくりですごく苦労した。一応、ガラスシートは何度でも貼り直しできる(説明書では貼り直しは粘着性能が低下するからお勧めしないとある)が、何度やっても綺麗に貼れないので、結局水道のところまで持って行き、SO-03Eとガラスシート両方を洗剤を使ってよく洗った後、濡れたままの状態で貼り合わせてしまった。
SO-03Eはこういう時耐水だからありがたい(水道の水流はなるべく弱めにすること)。貼り合わせた後水が間に残っている状態だと、シートを軽く押すだけでも動くので、位置合わせのやり直しが楽な反面、乾くまで水平面で放置しないといけないので注意。
僕は貼り合わせたあと5時間ほど放置したら、代替かわいて次の段階へとなった。

20140527-Xperia_5

ひとまず貼りあわせ完了の図。左上のSONYロゴは見にくいが一応残ってます、中央下部のdocomo Xiロゴはなくなりました。
中央上部のインカメラのところは、特に切欠きなどありません。と言うか、ツライチでどこにもインカメラやセンサー用の切欠きがないので、SO-03E/SO-05Fの違いがないようです。

20140527-Xperia_6

仕上げにマイクロファイバーのクリスタルコートを。これ、Vaio TypePのために買ったからかれこれ5年ぐらいは所有しているけど、全然消費できない。

※全完成後のレビューは後日。
[2014.06.22 追記]
とりあえず一か月近く試行錯誤しての結論。
『自分でこのフィルムを貼って使うのは無理。フィルム貼り代行サービスに頼んだほうがいい。』
僕は一度失敗して再挑戦までしたのだが、上手に貼ることはできなかった。というか、結局水につけながら貼り付けることですきまに埃なんかが入らずに貼り付けることはできるのだけど、その後数日たつとガラスフィルムと本体の間に曇りのムラが発生してしまうのだ。最初は、一時的に発生しているムラで、しばらく置けば自然と消えていくかと思ったんだが、残念ながら2週間放置してもムラが消えることはなかった。ということで、残念ながら自前で購入して貼り付けるのは無理かなあと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください