【備忘】:Adobe CCを「フォトグラフィプラン」から「コンプリートプラン (特別提供版)」に変更してみた

去年の今頃だろうか、Adobe CCの特別提供版が出たのって。
確か、その頃は各単体サブスクリプションが月額3000円で、コンプリートプランが月額5000円、CS4以降を持っている人向けの写真家向けプログラムでPs+Lrが月額1000円だったはず。
その後、Adobeの中でゴタゴタとプランの名称変更やら価格設定の変更やらが行われて、今は単体サブスクリプションが月額2180円、コンプリートプランが月額4980円、フォトグラフィプランが月額980円(名称の変更と、CS4以降を持っている、と言う縛りは消滅してしまった)になっている。
…とつらつらとアドビのサイトを見ていたら、コンプリートプラン (特別提供版)と言うのが月額2980円となっているのを見つけた。
僕はPhotoshop(Lightroomはあまり使わず、Bridgeと連携させることが多い)とIllustratorを使いたくて、PhotoshopはCCに切り替えたものの、IllustratorはCS4DSのを使っていた。しかし、バージョンの違う製品を使っているのはどうもかっこ悪い。と言うことでせっかくなのでIllustratorもCCを使いたいと思い、上記プランに加入してみることにした。

Creative Cloud購入プラン一覧 | Adobe Creative Cloud
アドビのサイトは上記ページで、変更したいプランを選んでアドビストアに進めば購入できるはず…と思ったが、残念ながら(と言うかアドビサイト関連がうまくいかないのはいつものことのような気がする)ウェブサイト上では購入できなかった。コンプリートプラン (特別提供版)をクリックしても、お客様情報の確認で「フォトグラフィプランに加入しています」とメッセージが出て次に進めなかった。ので仕方なく電話で手続きすることにした。
とりあえず上記サイトにある電話番号【0120-61-3884】にかけてみたんだけど、こっちはあくまで購入だけで、プラン変更には対応できないらしく、有料の【0570-023-623】の番号へ問い合わせるように促されてしまった。
で、【0570-023-623 → 3 → 5】と問い合わせ情報を選択してサポートデスクにつながった。相変わらず電話が通じるまで5分以上かかって「有料の癖になんで待ち時間長いんだろ」と思ったけど。
手続きは結構簡単で、Adobe IDを口頭で伝えて、プラン変更を依頼して終了。

この辺のヘルプは
サポートへのお問い合わせ
この辺のページで選択項目を選ぶと電話番号が表示されたりされなかったり若干間抜けな仕様になっている。
また、有料の電話より無料のチャットの方がもしかしたら便利かもしれない。
アドビチャットサポート
次回機会があったら利用してみようかと思う。チャットで契約情報の変更もできたりできなかったりするっぽいけど。

で、その後にPCの方でやる手続きは結構簡単で、電話終了後10分ほど待って、プラン変更完了のメールを受け取ったら、Adobe Creative Cloudのアプリを起動、ないし通知領域にあるCCのデスクトップアプリを起動して、環境設定から一度サインアウト、再度ログインと言う手順を踏むと、すべてのアプリがダウンロード&インストール可になる、と言うものだった。
全部のアプリを入れるのは無駄にシステムドライブにデータが増えるし、ダウンロードも結構時間がかかるし、どうせ使わないだろうソフトがいっぱいあるのでIllustratorと、お試しにDreamweaverをインストールしてみた。

ところで、インストール終わってから気づいたんだけどコンプリートプラン (特別提供版)の月額2980円って、初年度のみ適用となっている。と言うことは、来年からは月額4980円になってしまうのだろうか。コミコミ3000円ならなんとなく我慢できるけど、5000円は払いたくないよなあ、と思って、ちょっとシマッタかな、と言う感じ。まあ、来年になって高くなるようだったらフォトグラフィプラン980+単体サブスクリプションAi2180→月額3160円、と言う構成に変更しようかなあと思う。
でも、この辺の特典って以前の写真家向けプログラムと同じだけど、旧製品を持ってることによる恩恵をどう計算しているかが謎で、例えば一年間契約した後でいったん解約して、再度加入し直したらどうなるんだろう? 2980円で計算されたりしないのだろうか? また、旧版を持っている人向けの優遇となっているけど、優遇措置は一度限りなのか、(僕のようにCS4Design StandardとCS5Photoshop二つ持ってる場合は)優遇措置を複数回受けたりなのだろうか、等々疑問が結構残る。
なんとなくアドビがその辺のポリシーをうまく改訂できなくて、一年後には旧版関係なくコンプリートプランが2980円になっていたりするのもありえたりありえなかったりするんだろうなあと感じた。

おまけ。各エディションを使っての体感でのアプリの軽さ。

Photoshop:重い ← CS5.5 ← CS4 ← CC → 軽い
PhotoshopはCC(2014)が一番軽い。
Illustrator:重い ← CC ← CS4 → 軽い
IllustratorのCC(2014)はいまいち重くて満足感が低い。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください