日帰り旅行:上野蒼樹うめ展 行程編

今日、どうしても見に行きたかった、東京 上野の森美術館で開催されている蒼樹うめ展を日帰りの強行日程で見に行ってきました。うめ展開催の話は、半年前にネットかどこかでみかけて、『行きたい~!!』とずっと心の中で暖めていたものだったのだ。
うめ展そのものは、別記事(日帰り旅行:上野蒼樹うめ展 うめ展編 – ちゃたろうふぁんくらぶ)で詳細を書くので、ここでは新幹線の往復行程などを備忘メモ。

うめ展は、10:00から開館なのだけど、事前にDon’さんなどから入手した情報やtwitter経由で分かる範囲で集めた情報などから分かる限り、開館前に既に入館待ちの行列が出来るということなので、現地到着時間を1時間早めて9:00に目標設定。
朝、出発準備にまあまあ時間に余裕があったので
06:40頃 自宅出発。
すると、佐久平駅には07:00前に到着してしまった。途中でコンビニに寄ってドリンクと朝食おにぎりも買ったのに…。7時前の道路は空いている。
佐久平→上野は新幹線(当たり前か)。モバイルSUICA特急券で5,450円也。モバイルスイカ特急券は、実は普通に自由席新幹線を買うよりも安い(例えば、佐久平→上野だと乗車券3,020+自由席特急料金2,590で5,610円になる。指定席なら6,130円也)。

20151008_P5010275

佐久平駅に入ってくる「あさま604号」。撮影タイミングちょっと早かった(左端に先頭がくっつくぐらいがベストだったのだけど…)。ちょっとアンダーめ、ゴリゴリめに現像。
この新幹線は僕が実際に乗ったのより一本前で、佐久平駅を07:04発なのだけど、これに間に合ってたんだから乗ってしまえばよかった…と後でちょっと後悔した。自由席で空き席を探して、もしも見つからなければ軽井沢で降りて後続の自分が席予約してある便に乗ればいいのだから…。これに乗っていれば08:30頃には上野に着いていただろう。
07:32 佐久平駅発。

20151008_P5010277

軽井沢手前ぐらいにて車窓から、浅間山。気分転換に正形フォーマットで現像。Dehaze(かすみ除去)機能で車窓のくすみをかなり取り除いてあります。最新のPhotoshopすげー。
北陸新幹線(長野経由)で車窓から山を眺めるには、A席(3列席の窓側)を取りましょう。それも、上りの時に取るのがベストです(下りの時は手前に上り線の線路が挟まります)。

20151008_P5010280

榛名山。写真ヘタクソやなー。

20151008_P5010281

赤城山。
榛名と赤城はセットで高崎駅手前ぐらいから見ることができます(赤城は高崎駅を過ぎてもしばらくは車窓から見えます)。

20151008_P5010286

本庄早稲田~熊谷の間ぐらいで見かけた畑風景。この辺は平野なのに稲作より畑作のが多いんだなあとふと感じたので撮影。
この写真見ながら、『最近、LX3使ってた頃よりLX100使ってる方が下手に感じる』の疑問も少し解決。ローリング歪みが出てるんだねこれ。
08:46 上野駅駅到着。
上野駅では地下に新幹線ホームが、地階(中央改札などと同じ高さ)に新幹線改札が、二階?三階(山手線ホームよりさらに一個上)に公園口改札(出口)がある。その辺は分かってたのでトコトコと上っていたのだけど、最後間違えて入谷口に出てしまいそうになった。改札内でチケットを買う予定だったので、その場所を改札口の係員さんに聞いているときに、「反対側ですよ」と言われて気づいた。いやー土地勘落ちたなあ。
と言うことで、
09:00頃 うめ展の行列に並び始める。

20151008_P5010287

20151008_P5010289

すでに150人~200人近い行列が出来ていた。30分前に来てればもう少し前に並べたろうに…。以降はうめ展編に詳細を書くので、タイムラインだけ。
09:45頃 うめ展の行列が動き始める。15分前倒しで開館した?
10:10頃 うめ展に入場できる。
10:15頃 展示はスルーして、物販の行列に並び始める。
11:45頃 物販のお買いもの終了。足がクタクタになったので、午後入館用のチケットを買って昼食を食べに東銀座のラーメン屋やまちゃんへ。
12:20頃 東銀座着、やまちゃんでラーメンを食べてとんぼ返りで上野に戻る。
13:05頃 うめ展に再び到着、今度はゆっくりと展示を見て歩く。
14:55頃 うめ展の展示を見終って退館。
15:14 上野発の新幹線に乗る。

お昼は、東京に来たら一度は食べたい福岡・博多の屋台・ラーメン居酒屋『長浜屋台 やまちゃん』:: 東京 銀座店 ::へ。東京に来た時しか食べられないけど、東京に来たらほぼ必ず食べる。
上野から東銀座への移動なので、地下鉄日比谷線で一本。上野での日比谷線への乗り換えが若干離れているのがアレなんだけど、東銀座では改札を出ると目の前に歌舞伎座の地下販売会場前にすぐ出て、脇のエスカレータですぐに地上に上がれます。昔は東銀座には地上へ上がるには階段しかなかったのだけどね。あと歌舞伎座内のエスカレータは歌舞伎座のお客さんに多いと思われる?ご高齢の方に配慮してるのか、若干動きがゆっくりなのでそくっと乗るとたまにつんのめる(笑)。」

20151008_P5010297

いやー、歌舞伎座もきれいになったね。ピッカピカ。

20151008_P5010300

やまちゃんは銀座歌舞伎座のすぐ裏側にある博多ラーメンのお店。ランチの時間帯は替え玉(か小ライス)が一杯無料サービス。僕はいつもぼっこしラーメン(ネギらーめん)を頼みます。今日は奮発してトッピングきくらげも追加して、サービスからさらに替え玉もう一杯追加して食べてしまった。

20151008_P5010299

ハッッ(笑)。あまりにやまちゃんに飢えていたので写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまった。途中で気づいて一応撮りました(笑)。

ラーメンを食べて一息ついたら、すぐに上野に引き返す。うめ展が混んでたら上野公園内の猫の写真でも撮って歩こうかと思ったので。
上野到着後、さっきは上側の公園口側から行ったわけだけど、今度は下の不忍口側から歩いていくことになる。今ではこの辺も上へ回るエレベータやエスカレータがいっぱいあって便利だ。

20151008_P5010302

下側から行くと、上りエスカレータの手前にこんなのあった!

さて、そんなこんなで午後にたっぷり展示を見終ったら、また足が棒のようにクッタクタになったので、(当初は帰りは大宮までは京浜東北で行こうかと思っていたんだけど)上野から直接新幹線で帰ることにした。
その場でモバイルSUICA特急券で検索したら、15分後の列車があったのでそれを予約。妙に混んでいて、空き席がほとんどなかったので(とれたのは相席だった)、もしかしたら自由席の方が空き席があるかも、と5号車(自由席)に乗ったらそっちのが空いていたのでそっちに座って帰ってきました。
16:37 佐久平着。
17:00頃 自宅到着。
と言うことで、けっこうな強行軍な日帰り旅行でした。もう少し帰宅時間に余裕があったら、うめ展を見終ったあとで上野公園猫と遊んだけどなあ。

この日の歩数計、6163歩でした。行列に並んでただけで歩いた歩数は意外にたいしたことなかった。