【感想】:AYAME ANTICOの16タスキーネ ポルタフォーリオと言う長財布を買った

アヤメ アンティーコと言うところの長財布を買ってみました。
16タスキーネ ポルタフォーリオと言う製品の、オルテンシア(ブルー)の方の色です。

なぜこれを選んだかと言うと、ちょっと長い前フリがある。
実は手元に、Artizan&Artistの「LA-411」と言う型番の札入れがあるのだけど、これを大変に気に入っていた。とはいえコインケースもないカード入れ兼お札挟みでしかないので、財布と言う用途ではなくて普段使わないカードを入れておく小物と言うことで使っていた。イタリアンレザー使用の青い札入れだったのだけど、経年変化でだんだん黒ずんできたのがかえって非常におしゃれでかっこいいのだ。
で、これの長財布がどーしても欲しくなりネット中を探し回ったのだ。と言うか、そもそもアルチザン&アーティストではこの革素材はこの札入れ含めほとんど製品化していないので長財布はないのだけど、探せば同じレザーを使って作っている製品があるのではないか? と言うこと。

で、目に留まったのがこの製品。「ミネルバリスシオ」と言う名前の革が、なんとなくよく似ているのではないか、と言うことで購入することに決定した。
実際に届いてみると…うーん、思っていたよりはグリーンに近い感じのブルーだった。革の厚みもそこそこにあり、僕の想定していたレザーに比べると若干柔らかい風合いだ。これは違うのかなあ? とも思ったりはするけど、ここから10年ぐらいかけて成長させていけばきっといい風合いになってくれるに違いない、と思い今後大事に使おうと思う。

P1040950
手前がA&AのLA-411、その下が16タスキーネ ポルタフォーリオ。16タスキーネ ポルタフォーリオの方が緑味が強いのがなんとなくわかるかな?(こんな加工しまくりの写真で理解しろって無理があるか。) 奥の本も偶然ハードカバーが緑だ。この本の話は別の記事で。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください