XPERIA Z Tablet(SO-03E)の終活(0) Xperia Z Tablet(SO-03E)をdocomo回線からMVNOへ変更する

備忘かつ、仕掛案件として。
SO-03Eを契約してそろそろ1年半になるのだけど、ぼちぼち月々サポートが切れた後のことを考え始めた。
月々サポートが切れた後は料金的に現在のドコモ回線を維持するのはとても考えにくいので、安いMVNO回線に契約変更しようと考えている。
そうすると、ドコモに紐づくサービスやらアプリやらが切れていくので、その辺の管理が問題になる。
さあ、いきなり今月で回線かえるぞ! でいろいろ戸惑って失敗するのは困るので、約半年前から下準備を始めることにした。

移転するMVNO回線

2014.09.30時点では特に決めておらず。MVNO業界は日々新しい魅力的なサービスが始まるので最後に決める方向で。
メモとしては、僕は月々1GBもあれば十分なプランに変更するだろう(日割りで小容量使えるプランではなく、月々で大きい容量が決まるプランの方がよさげ)。SMS対応SIMとかいうのに変更した方が無難そう。
2014.10.14追記
現時点では一応IIJmioあたりをベンチマークに観察中。

移転前に端末の修理

ドコモ回線から脱出すれば修理費用の割引優遇サービスが効かなくなるので、最後に点検修理に出しておきたい。特にバッテリは交換しておきたいな(現時点でそれほどバッテリがへたっているようにも感じないけど)。

公衆無線Wi-fiの見直し

今まではドコモWi-fiを使っていたけど、これは使えなくなる。
とりあえず、スタバとコンビニ無料回線で済むだろうなあと想定中。
これに合わせて、Wi-fi接続管理アプリを「docomo Wi-Fiかんたん接続」から「Wi-Fi 高速接続アプリ」に変更中。

携帯メールの見直し

僕のメインのケータイアドレスをタブレットからガラケに戻す。
ブラウザ二つ使って、別々のIDでMydocomoに入って、両者の受信/拒否設定をよく洗い出して見直しておく。
アドレスの移動は「携帯 アドレス 入れ替え」とかで検索すれば手順を書いたサイトがいくつもある。(基本的に一日待つ)
2014.10.14追記
ケータイとタブレットのメアド入れ替えが済んだのでspモードメールアプリを削除。
念のため、『spモードメール』アドレスは、『ドコモメール』に移転して、様子見。

※ドコモメールは結局廃止した。ドコモメールと言うのは純正アプリをインストールせずほかのメールアプリで接続していると、毎日スマホ(タブレット)宛にログイン確認のメッセージが飛んできて非常にうざかった。

ドコモメールに変更するには、「設定」→「ドコモサービス」→「アプリケーション管理」からドコモメールアプリをインストールする必要がある(Google Playにはアプリがないので注意)。その後、ドコモメールアプリの設定からdメニューに行って、docomoIDを開放して、…と手順が進むのだがこの辺は備忘メモ程度で割愛。
知っていると便利!パソコンからキャリアメールを送受信する方法 | andronavi スマホアプリが見つかる!あたりを参考に。

タブレット用メーラアプリの導入

K-9 Mailを導入。マルチアカウント可能で、世間的にも利用者の多そうなアプリだったから。
Tipsとしては、IMAP/POP両対応のメールアカウントでは、IMAPで優先的に登録する方が良い。IMAPだとプッシュメールが使えるので(プッシュメールと言ってもIMAP巡回してるタイミングで24分毎?に送ってくるっぽいけど)。

動画視聴アプリの変更

今まで家庭内ネットワークで動画ないしテレビを視聴するのにTwonky Beamないしムービーアプリを使っていたのだが、Twonky Beamは確かdocomoと契約している限りは無料アプリ、docomoの契約が切れると有料アプリだった気がするのと、Twonky Beamもムービーアプリもテレビのライブ転送が見れたり見れなかったりするので、
Media Link Player for DTVと言うアプリに変更。こっちの方が我が家の環境にはあっていそうだ。

以下適宜記事をあげていきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください