アニエラフェスタ2019:セトリなど備忘

今年もアニエラフェスタが駒場公園で開催されました。
とりあえずとりとめのない感想とセットリストをネットの情報かき集めたのと記憶で保管して備忘。
完成度90%ぐらいで不明な部分や間違いがあるかもしれないので、補完情報募集中。

コスプレ写真などもまたまとめたいなと思っていますが、今年はコンディションがピーカンすぎたのもあって写真のできが今一つな感じなので、どうしようか悩み中…。

今年は雲一つない大快晴で、ガッツリ日焼けしました。地元人間でめっちゃ油断したせいで日焼け止めクリーム塗らなかったら、顔の日焼け酷くて軽く化膿した…。腕もアニエラフェスタ有料会場入場用のリストバンドの跡が分かる程度の日焼けになりました。
天候はよかったけどわりと湿度の低いカラッとした晴れだったので、夕方に涼しくなって風が吹くようになると少し寒いぐらいでした。ChouChoさんだったかな?「衣装選択を間違えて少し寒いです…」って言ってましたね。
このままじゃ夜になったら寒いかな?と心配していましたが、観客の熱気があったのと夜になってからは低い雲が出て少し湿度が上がった&風がやんだおかげで、それほど寒く無く過ごせました。夕方が一番寒かったかも。
そんな最高のコンディションだったこともあって、今年はお客さんの入りが去年の数倍単位で多かったです。これから先も駒場公園で継続開催されて、ますます規模の大きい祭典になっていくといいですね。主催者のコバヤシリョウさんが来年の開催も明言していましたので、もちろん会場は未定ですが期待大。

さて、そんな今年のセトリを備忘。無料のファントムステージは余裕があったら追記したいと思いますが、とりあえず有料のテンペストステージだけです。

12:00 – 亜咲花
  1. Open your eyes (Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- ED)
  2. KILL Me One More Time? (Album 19BOX より)
   MC
  3. Eternal Star (ISLAND ED)
  4. Marine SNOW (ISLAND ED)
   MC
  5. Edelweiss (セントールの悩み ED)
  6. SHINY DAYS (ゆるキャン△ OP)

やっぱ最後にSHINY DAYSがかかると盛り上がりがしょっぱなからクライマックス!の勢いで盛り上がりましたね。

12:40 – 豊永利行
  1. Day you laugh (デュラララ!!×2 転 OP)
  2. Shiny Glory Story (Album 光へ より)
   MC
  3. C“LR”OWN (デュラララ!!×2 結 ED)
  4. 光へ (Album 光へ より)
  5. ラクにいこうぜ! (Album 光へ より)

13:45 – EXiNA
  1. EQ (Album XiX より)
  2. KATANA (Album XiX より)
  3. Gemini (Album Break Your Fate より)
  4. The Asterisk War (学戦都市アスタリスク OP, 西沢幸奏名義)
  5. OVERTHiNKiNG BOY (Album XiX より)
  6. PERiOD (Album XiX より)

EXiNAさんのはネットでセトリ情報がみつからず、自分の記憶で補完。かなり記憶あやふやで間違いの可能性高し。
補完情報あったので訂正。
西沢幸奏名義のはあまりやらず、EXiNA名義メインでした。弾けそうなサウンドで鼓膜壊れそうな程の勢いで楽しかった。
PERiODはどちらかと言うと西沢幸奏として最後に作った曲なんだそうです。

14:40 – bless4
  1. Go Tight! (創聖のアクエリオン 後期 OP)
  2. 創聖のアクエリオン (創聖のアクエリオン 前期 OP)
  3. 不明 (Album WE ARE WARRIORS の曲?)
  4. エクストラ・マジック・アワー (甘城ブリリアントパーク OP)
  5. 籠の中の僕らは (星合の空 ED, AIKI from bless4名義)
  6. 海色 (艦隊これくしょん -艦これ- OP)
  7. Let’s Have A PARTY♪ (SINGLE曲)

bless4さんは去年のトリ。今年も迫力のステージ。とても気さくな方たちなので、サイン会など有料ステージ内にちょいちょい現れたりして、コミュニケーションも楽しかったです。
3曲目が不明、Golden life (アクティヴレイド -機動強襲室第八係- OP)も歌ってはずなんだけど順番が…

15:20 – 寺島拓篤
  1. sunlight avenue (SERVAMP -サーヴァンプ- ED)
  2. Nameless Story (転生したらスライムだった件 OP)
  3. WHAT A WONDERFUL WORLD! (Single ID より)
  4. サマータイマー (Single Buddy, steady, go!! より)
  5. Buddy, steady, go! (ウルトラマンタイガ OP)

16:00 – Suara
  1. 夢想歌 (うたわれるもの OP)
  2. Fly away -大空へ- (カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 ED)
   MC
  3. 舞い落ちる雪のように (WHITE ALBUM ED)
   MC
  4. トモシビ (ToHeart2 ED)
   MC
  5. キミガタメ (うたわれるもの ED)
  6. 不安定な神様 (うたわれるもの 偽りの仮面 OP)

16:40 – 牧野由依
  1. Reset (サクラダリセット OP)
   MC
  2. synchronicity UPDATE (ツバサ TOKYO REVELATIONS OP)
  3. ウンディーネ (ARIA The ANIMATION OP)
   MC
  4. ふわふわ♪ (メルパルク仙台企業CMソング)
   MC
  5. ワールドツアー (Album タビノオト より)

17:20 – ChouCho
  1. 優しさの理由 (氷菓 OP)
   MC
  2. Authentic symphony (ましろ色シンフォニー OP)
  3. piece of youth (劇場版ガルパン 主題歌)
   MC
  4. starlog (プリズマリイヤ OP)
  5. DreamRiser (ガルパン OP)

自慢の主題歌メインのラインナップだそうです。氷菓から一気にクライマックスでしたね。「アルバムの自分で作った曲は闇キャラ入ってるからそれも聞いてほしい」のMCにちょっと笑いました。

18:00 – TRUE
  1. BUTTERFLY EFFECTOR (ひなろじ~from Luck & Logic~ OP)
  2. 分身 (Album Lonely Queen’s Liberation Party より)
   MC
  3. Another colony (転生したらスライムだった件 ED)
  4. 僕の中の君へ (転生したらスライムだった件 挿入歌)
   MC
  5. Blast! (劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ 主題歌)

TRUEさんの声量はんぱない!アップテンポもバラードもこなせる歌声は最高でした。ステージの上で弾けそうに踊りまわる姿が美しかった…。Blast!で完全に痺れた。

18:40 – 綾野ましろ
  入場曲 white arise~overture~(冒頭部分)
  1. GET OVER (パズドラ ED)
  2. starry (グランクレスト戦記 前期OP)
   MC
  3. infinity beyond (ガンスリンガー ストラトス リローデッド 主題歌)
  4. ideal white (Fate/stay night [Unlimited Blade Works] OP)
  5. vanilla sky (ガンスリンガー ストラトス OP)
  6. NEWLOOK (Re:CREATORS 前期ED)

お立ち台設置して、通常のステージより一段高く上がるとお御足が綺麗でした。曲もめいっぱいすぎて、ガチ勢のオタが後ろではっちゃけまくってたらしい…。いや観客前方でもちょっとトラブルありましたけど。
佐久の気候はましろさんの出身地、北海道とちょっと似ているところがあって気に入っていただけたようです。うれしい。
ideal whiteは何度聞いても最高ですね。

19:30 – MYTH & ROID
  1. VORACITY (オーバーロードIII OP)
  2. PANTA RHEI (異世界チート魔術師 OP)
  3. shadowgraph (ブギーポップは笑わない OP)
  4. Remembrance (劇場版 幼女戦記 ED)
  5. HYDRA (オーバーロードII ED)
  アンコール JINGO JUNGLE (幼女戦記 OP)

MYTH & ROIDさんのセトリもネット情報見つからずで、自分の記憶で補完。熱中しすぎて一曲目なんだったか覚えていない…。
KIHOWさんのツイートでセトリ確定。
「アニエラフェスタ = MYTH & ROIDじゃん」とMCで行っちゃうぐらい、もうイメージがつきました。今年は満を持してのトリだし、国内初!のサイン会まで開催してくださるし、ファンサービスやばすぎです。
そしてMCがめっちゃ漫才で面白い(笑)

不足部分があるのはごめんなさい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください