アニエラフェスタ集中コンテンツ 開催地の駒場公園について

なんでも、地元の佐久市駒場公園でアニエラフェスタと言うアニソンメインのコスプレや同人誌等ありのイベントがあるらしい。


駒場公園の創造館(多目的運動館)前にて記念写真。

せっかくなので、ちょっと参加してみようということでチケット購入してみた。
で、ついでにせっかくの地元民なので地元からわかりそうな情報を非公式にまとめてみることにした。

まず、開催場所の駒場公園について。佐久市内のほぼ真ん中にある結構大きな公園で、敷地内に佐久市立中央図書館佐久市近代美術館屋内/屋外プール屋外グラウンド(草野球・サッカー兼用)、弓道場テニスコートマレットゴルフ場、等がある。僕が子供の頃には既にこの公園はあったので、40年以上は経っていると思われる公園だけど、まあそこそこ丁寧に整備されているのであまり古臭くは感じないと思う。


駒場公園案内図。

駒場公園内の敷地内は比較的平らで、通路は舗装されていて歩きやすく銅像などの彫刻がそこかしこに飾られていてなんとなーくはアカデミックな雰囲気がなくもない。
また、ポケモンGoのポケストップ?の聖地で、なんでもレアなポケモンキャラが出るとかでポケモンGoのユーザがよく公園内を散歩していたりレアスポットにたむろしていたりする。


この方々はお散歩と言うよりはポケストップメインな方々です。みなさんスマホに夢中になりながら歩き回っています。公園内なので、スマホに夢中でも特に危なくはないのが良いところ。


こんな感じで銅像がホントに多いです。

植栽もそこそこあり、公園内で自由にコスプレ撮影などをするのはまあまあ捗るんだろうなあと思う。



ここはギリシャ劇場と言う名前のミニ屋外ステージ。アニエラフェスタ当日は無料のファントムエリアのステージになるらしい。


草野球の野球場とサッカーコートになっているこのグラウンドが当日のファントムエリア(入場無料)テンペストエリア(入場有料)


左手に見える白い建物が創造館。当日には更衣室・クローク・救護室などになるようです。


プール。当日はコスプレ撮影などもできるそうですが、一般客との折り合いはどうつけるのでしょうね。

その他、水分の補給はそこかしこにジュースやアイスの自動販売機があるので困らないと思う。コンビニは駒場公園の北西脇のすぐのところにセブンイレブンがあり、これも特に困らないだろう(公園内からコンビニまで歩こうと思ったら公園が広いこともあり意外に歩数はあるかとは思うが)。


セブンイレブンの駐車場もそこそこ広いのですが、ここにイベント用で駐車するのはやめましょう。あくまでお買い物の時だけです。

名称の「駒場」とは要するに馬を飼育していた場所につく地名だけど、おそらくここもかつては馬を飼育していた駒場があったのだと思う(佐久地方が馬の産地だったのは昔からの話で、例えば木曽の源義仲が京に攻めるときに遠回りをして一旦信濃の国を佐久の側に出たのは、騎馬兵のための馬の確保のためだったなどという話もあるらしい)。現在では、駒場公園の東隣の敷地が茨城牧場長野支場(かつては種馬所とか種畜牧場とも呼ばれていた)となっていて、主にヤギの品種改良などをやっているらしく、ヤギがのんびりしている姿を見に子供連れがちょいちょい散歩に来ている。


お隣の種畜牧場。桜の季節には花見の名所になる。


こんな感じでヤギがいるのでちょっと暇つぶしにお散歩に行くのにお勧めの場所。


駒場地区・種畜牧場から眺める浅間山もきれいですよ。


駒場地区は佐久市内でも珍しく用水の整備がないためか、水田がなく畑が広がっています。防風林も何か所かあり、なかなかフォトジェニックな風景をしています。僕は個人的に『信州のミニ富良野』と呼んでいます(そんなこと呼んでいるのは僕しかいない)。

その他、駐車場情報。駐車場は公園北側に駒場公園/図書館共同の割と広い第一駐車場があるが、こちらは当日は通常利用者用で、アニエラフェスタ参加の方は公園南西の第二駐車場をご利用くださいとなっている。こっちの駐車場は砂利の駐車場で、それなりに広くはあるけど当日お客さんがいっぱい来たら賄いきれるのかはちょっと心配。


アニエラフェスタののぼり旗の向こうにあるのが第一駐車場。100台単位で駐車できる結構広い駐車場ですが、公園内図書館利用者やプール利用者などで夏場は意外に混み合っています。アニエラフェスタ参加の人は停めることは避けた方がいいかと思いますが、ロータリーがあるので同乗者の昇降ぐらいはここでやっても問題ないでしょう。

駒場公園第二駐車場


砂利の第二駐車場が当日イベント参加者駐車用の駐車場。50台以上は停められると思いますが、駒場公園プールやテニスコートなどを利用する一般客の人もここを使いますので、当日は混み合う気がします。写真中央奥に進んでいくと駒場公園プールがほぼ正面。写真左側からの入り口は少々わかりにくいのですが、大通りのセブンイレブンげんこつ屋(ラーメン店)のある交差点を南側に曲がり(ほとんどの場合右折)、自動車学校の敷地の脇の細めの道を抜けて入ってきます。写真右側からの入り口はもっと分かりにくく、大通りから佐久市総合体育館駐車場に入り、そこから抜け道を抜けるようにしてたどり着きます。
なお、写真右側に少し歩くと佐久市総合体育館手前に佐久市考古遺物展示室があり、声優の白井悠介さんによる音声ガイドがありますので、ファンの方はちょっと足を伸ばしてもいいのかなあと思います。

佐久市考古遺物展示室

佐久市考古遺物展示室音声ガイド|佐久市

それから、公式にはアナウンスされていませんが代替駐車場を。駒場公園から通りを挟んで北側に、佐久市市民創錬センターと言う施設があり、ここの駐車場がかなり広いのでお勧めです。多分、今回利用しても特に苦情も出ないでしょう。通りのセブンイレブンの交差点から、公式駐車場である駒場公園第二駐車場と反対に北側のやや細い道を少し抜けた先にあります。

佐久市市民創錬センター


佐久市市民創錬センターの駐車場。多分200台単位で止められます。

また、種畜牧場の駐車場も利用可能かと思います。こちらはせいぜい20台弱しか止められないので運が良ければ、になってしまうと思うけど種畜牧場側から駒場公園への道は白樺並木になっていてちょっと綺麗なので歩いていて気分が盛り上がる気がする。

種畜牧場駐車場


種畜牧場駐車場。ここも砂利の駐車場です。

あとは佐久市総合体育館の駐車場になるかと思うけど、あそこはあまり台数が多くない気がするので省略。

近隣の食事処や撮影スポットなどはまた別途まとめようかと思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください