メインの電話番号をMNPした

この年末年始で、長年使ってきた電話番号をMNPしたのでその備忘。

ここ半年ほどは、以下の状態で携帯契約を持っていた。
SonyEricsson FOMA SO902iWP+ :docomo FOMA契約 バリュー タイプSS
SONY XPERIA Z3 Compact SO-02G :mvno @モバイルくん(音声通話付)
SONY XPERIA Z2 Tablet SO-05F :0-SIM(SMS付)
docomoのFOMA契約はもう17年物。最近あまり使わなくなっていたけど、docomoの中でスマホ契約に切り替えると維持費がぐっとかかる(ガラケー契約なら維持費は月1200円ほど)なので放置していたけど、いい加減出かけるときにガラケー・スマホ・タブレットと持ち歩くのが面倒になってきたのでdocomoのガラケー契約を解約(MNP)してスマホに入れることにした。

で、MNP転出先はどこのMVNO会社にしようかここ半年ほど悩んでいたのだが、結局BIGLOBEにしてみた。別に深いこだわりはなかったが、
・将来的にシェアSIMを使える会社
・過去に使った会社の楽天はイマイチだったので除外
・過去に使った会社のmineoは変な内輪向けのワイワイ感やネット上で紹介コードスパムを放置してる姿勢が大嫌いなので絶対除外
等で選んでみた。最終的にNifMOとどっちにしようか悩んでいたけど、たまたまBIGLOBEが入会キャンペーンをしていたのでそちらにしてみた。
なお、余談だがBIGLOBEはNECからKDDIに売却、NifMOは富士通からコジマ電器に売却されてしまった。どうせ売却されるならKDDIのがまだマシだったのかな…。

手続き的には、
・12/20にdocomoショップでMNP番号を発行してもらう
・12/21にヨドバシ.comでBiglobeのエントリーパッケージを購入
・12/23にエントリーパッケージが到着、オンラインでMNP加入手続きを行う
・12/26にSIMが届いて開通手続き完了
と言う時系列だった。MNPの時は発行時に15日の期限があって、Biglobeの場合加入申請時に12日以上の残りが必要とか言われたので、出来ればMNP番号を発行してもらう前にエントリーパッケージは購入しておいた方が良いのだろう。
SIM開通時はすぐには繋がらないので、Biglobeサポートに電話する方が早い。

開通後、電話番号は以下の通り変更した。
SONY XPERIA Z3 Compact SO-02G :mvno BIGLOBE LTE・3G(音声通話付)
SONY XPERIA Z2 Tablet SO-05F :mvno @モバイルくん(音声通話付)
SONY XPERIA Z2 Tablet SO-05F(予備端末) :0-SIM(SMS付)
SO-05F(予備端末)は今までSIMを差さず使っていたのでとりあえずSIMを差してみた。0-SIMはどうせ月額維持費165円なのでこのまま保持しようと思う。

また、上記3キャリアで通信速度をSpeedtest.netアプリで速度を測ってみると、おおむね以下の通り。
mvno BIGLOBE LTE・3G :お昼時間帯(12:00-13:00)は下り(500kbps)・上り(2Mbps)ぐらい、それ以外の時間帯は下り(5~20Mbps)・上り(2~5Mbps)ぐらい
mvno @モバイルくん :お昼時間帯(12:00-13:00)は下り(5Mbps)・上り(200kbps)ぐらい、それ以外の時間帯は下り(5~10Mbps)・上り(1Mbps)ぐらい
0-SIM :お昼時間帯(12:00-13:00)は下り(200kbps)・上り(200kbps)ぐらい、それ以外の時間帯は下り(200kbps)・上り(2~5Mbps)ぐらい
といった印象。はっきり言って、0-SIMは24時間いつ使ってもバースト付きの200kbps低速回線状態で、ほとんど使い物にならない。一方で、@モバイルくんは人気ない会社だけあって、どこのmvnoでもつながらないと言われるお昼時間帯でも意外に快適に使うことができる。BIGLOBEはmvnoとしてはごく標準的な速度だろうと思う。
mvnoはキャリアによって速くなったり遅くなったりが激しいと言われるが、結局のところ速いと言われるとそこに契約が集まって回線増強が追い付かず低速化する事象が発生するので、@モバイルくんのような極端なあたり契約や0-SIMのような極端な外れ契約でもない限り速度をあまり心配しても仕方ないかなと思う。

コメントを残す