【写真散歩】:六義園~巣鴨

 先日、都内にネットのオフ会で出かけたので、その時の写真。

P5010503
 到着したのは高速バスで池袋。とりあえず昼食にラーメン食べて、そのお店の近所で撮影してみた。
 トイフォトフィルターはうさんくさいなあ…絶対こんなに晴れてなかったよこの日。

 その後、駒込駅にてオフ会の方々と合流。初めての方ばかりなので、無事に合流できて安心。オフ会の幹事さんはバッグの肩紐にアクションカメラが一台、手持ちのスタビライザー付きアクションカメラが一台、そして首からぶら下げたPanasonic GH-1が一台と見るからに怪しげ? なスタイルだった(笑)。いや、そんなには怪しくないか。謎の黒い筒(中に三脚が入っている)を肩から下げた僕だって十分怪しい恰好だったろう。

P5010513

 六義園の中は、まだ少し紅葉に早い感じ? と言うか今年は紅葉の発色がちょっと悪い感じな印象だった。まあ、カメラでトイポップ加工しちゃうとそんな紅葉でもどぎついぐらいの発色になるんですけどね。
 そしてお客さんが多い…。六義園には9年ぶりなのだが、都内の各地と同じく外人さんの割合が増えたなあ…と言う印象も。

P5010514

 お池の周り。松などの針葉樹が多いのもあるけど赤い色は少ない。って言うか露出が暗すぎて植物はよく分かんないな。

P5010517

 僕の前を歩いていくオフ会の参加の方々(と無関係な一般人の方々)。個人バレがあると好ましくないだろうと思うのでどれが誰かはノーコメント。

P5010520

 多分紫式部の実。僕は植物には別にあまり詳しくないので、「あーなんかきれいな紫の実がなってるなあ」気分で撮影してたら、近くを歩いていた見知らぬおばちゃんが「あー、紫式部だわ、きれいねー」と言っていたので分かった。

P5010530

 この写真で見ると結構紅葉もしてるし、まあまあかなあ。そしてお客さんがたくさんいるのもよく分かると思う。

P5010542_mod

 これは漆の木かな。曇り空で発色もイマイチだったのでこれはRAW現像で思いっきりアレンジしてみた。どちらかと言うとテクスチャ化したイメージで。

P5010539

 DMC-LX100でも望遠端開放ならそこそこボケるらしい。

 まあそんなこんなで六義園の中をぐるぐると二周ほど歩いた後、今度はテクテクと巣鴨へ。僕は巣鴨自体は駅前の記憶はあるけどとげぬき地蔵通りに来たことはなかった。

P5010549

 巣鴨地蔵通り入口。

P5010558

 『赤パンツってなんじゃこりゃ?』と思って、当日もオフ会の人々も誰も分からないかったけど、これって来年の干支が申だから申の尻の赤いパンツってのが今売れてるらしい。これも関係あるのかな?

P5010547

P5010548

 『巣鴨の八百屋さんには変なものが売ってるんだよ』とオフ会幹事のなっとう氏。上の写真はもう半分溶けたような熟れ柿、下の写真はザクロがいっぱい。あと写真に撮りきれなかったけどカリンとマルメロの両方が売ってた。

P5010559

P5010560

P5010553

 そのほか、巣鴨で見かけたご利益なありそうなものの写真たち。

 全体的にご一行で歩いたので被写体はパシャパシャとなるべく手短に済ませたので、まあこんな感じかなあと。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください