【レビュー】:Orne ポケット リブレ サック(岩波文庫)【YANAGITA KUNIO】を買ってみた

僕はまあまあ図書館を利用する。
うちの娘が保育園の頃は絵本を借りていたし、娘が学校に行くようになって学校の図書室を使用するようになっても自分用の本をちょこちょこと借りに行く。
で、昔はマイバッグ(エコバッグ、ショッピングバッグなどと言われる奴)に入れて本を持ち歩いていたのだけど、マイバッグはお店で買った品物によっては結露の水で濡れることもあるし、絵本を入れないとなるとそこまで大きい本である必要はないので、図書館専用の袋を一つ用意したいものだと思っていたところ、結構面白いものを発見した。

なんと、『岩波文庫』の柄のバッグである。これは買いだ! とさっそく買ってみたので簡単なレビュー。
生地は柔らかめのコットン生地。取っ手の取り付け方を見る限り、ぎゅうぎゅうに本を詰め込んだらちょっと不安に感じそうだけど、僕が普段借りる3、4冊程度を入れるのなら何の問題もないだろう。B4ぐらいの大きさがあるけど、絵本だと稀にこれより大きいサイズのものがあるので、絵本を借りるような人はもう少し大柄なバッグを探したほうがいいと思う。

20150328_P5010005

僕の買ったものの柄は柳田国男の「遠野物語」である。なお、写真に写り込んでいる文庫は同じ遠野物語なのだが、集英社文庫のものである。僕は本を借りる・買うと言っても、専門書・学術書・科学分野・民俗学分野・経済学分野が主で、小説等はほとんど買わないので意外に手元に岩波文庫が少なかった(4、5冊ぐらいしかなかった)。

20150328_P5010006

なにか雑誌を入れてみたイメージとして、「アサヒカメラ」を突っ込んでみた。このぐらいの大きさの雑誌が一番ピッタリくる大きさなんじゃないかと思う。なお、僕がアサヒカメラを買うのはニューフェース診断室にペンタックスの製品がとりあげられているときで、特集とかは全く気にしない。

20150328_P5010007

バッグを開けると、やや小さなポケットが2個ついている。ただの布きれをくっつけて外袋と縫い合わせている簡素なものだが、まあ役に立つかもしれない。ためしに手元にあるものを突っ込んでみた感じでは、お財布はちょっと入らない。カードケースやスマートホン辺りを入れるのがちょうどよい使い方なのではないかと思う。


僕が購入したもののほかに、松尾芭蕉とかぐや姫のバッグもあった。この辺はお好みでどうぞ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください