XPERIA Z Tablet(SO-03E)の終活(1) docomo shopで聞いてきた情報

去年からちょこちょこと書いている、手元のスマホ・タブレットの管理の続き。
今、手元にはガラケー一台(docomo契約)・スマホ一台(楽天モバイル契約)・タブレット一台(docomo契約)がある。
このうち、Androidタブレットは今年の5月に契約解除料金を取られない更新月が来る。
で、そこに向かってタブレットに関して契約を見直し中なのだけど、以下のような案を検討している。
(1) Xperia Z2 Tablet(SO-05F)辺りに契約端末を乗り換え(機種変更)。
(2) Xperia Z Tabletのdocomo契約を解除して、MVNOのSIMを差す。
(3) Xperia Z Tabletはヤフオクで売却して、別の機種を検討する。

この辺に関して、どのぐらい料金がかかるか不明な点がある(とくにXperia Z Tabの修理に関してdocomoのページでは分からない)ので、docomoショップで相談してきた。

(1) SO-05Fへの乗り換え
今Xperia Z Ultraを使っているので、クレードルを共用できるなどの点でSO-03EからSO-05Fに乗り換えるのは地味に利点がある。…のだが。
『SO-05Fに乗り換える場合は、現行料金プランでは月々サポート(要するにキャッシュバック)が受けられず、新料金プランに移行する必要がある。』
と言うdocomoの回答でこの案は却下。コスパが悪すぎる。(例え新料金プランでスマホとタブレット2台もちするとしても、まともにペイできないだろう。)

(2) SO-03EにMVNOのSIMを差す
こっちが当初検討していた案。端末契約期間が2年になるタイミングで、docomoとタブレットの契約は切ってMVNOに移行するというプラン。
ただし、この場合気をつけないといけないのが「現有端末の補償を解約前にいかに有効活用するか」である。docomoと契約している間に修理を安く済ませられるならば安く済ませてしまいたい。実は修理のやり方が2種類あって、どっちを選択した方がお得なのかdocomoのwebサイトでは全く不明なので、ショップで聞いてきたわけだ。

・一つは、普通に修理を依頼する
実は、この案は【地雷】っぽい、と思われる。
Xperia(TM) Tablet Z SO-03E サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
↑のサイトにあるように、この端末、バッテリーを新しいものに交換すると10,700円かかる。ついでに外装を交換するとさらに5,000円程度上乗せで、合計1万5000円もかかる(たぶん、この料金はdocomoと端末間に有効な契約があるか否かは関係ないと思われる)。
今さらそんなバカげた値段を出して修理に出す気なんて起こらない。
ドコモプレミアムクラブにある
「月額無料」の安心サポート | お客様サポート | NTTドコモ
を使えば(SO-03Eは2013春モデルなので無料で適用なはずなのに)いい、と言う説明はdocomoサイトにもショップでもまったく提示がない。この点ははなはだ謎である。

・もう一つは、『ケータイ補償 お届けサービス』を活用する
僕は、無駄金になるかなあと思いつつもケータイ補償 お届けサービスに加入しておいた。
ケータイ補償 お届けサービス/ケータイ補償サービス | お客様サポート | NTTドコモ
こっちを適用すると、5,000円で新品と交換になる。選ぶなら断然こっちだ。
と言うか、こっちの案の場合「端末無くした」って言ってしまえば手元に赤ロム端末だが残せてしまう(2台になる)ことになるのだが、docomoはそんなザルなプランでいいのか?

等々聞いてきて、まあ5月で解約することが前提なのだから、遅くとも4月ごろにはケータイ補償サービスを利用しないといけない。

(3) SO-03Eを処分して、別機種に乗り換える
(2)のプランを検討しているうちに、Xperia Z Ultraを入手して、「あーやっぱバイブレーション機能がある方がAndroidらしいよねー」とか「Ultraと充電端子そろえられる方がいいよねー」とか考えていて、「じゃあ、新品で返ってくるSO-03Eはそのまま未開封新品でヤフオクで処分して、SO-05Fの白ロムをヤフオクで調達してくればいいんじゃね?」と言うアイデアを思いついて、今このプランがみるみる現実的になってきている。ヤフオク相場を見てみるに、SO-03EとSO-05Fの差額が15,000円ぐらい。充分検討に値するプランだ。最初にあった差額15,000円でSO-03Eの外装が新しくなるだけのと、差額20,000円で(補償サービス5000円とヤフオク差額15000円
)でSO-05Fの綺麗な端末が入手できるのの比較をしてしまうと、がぜん興奮してしまう。
と言うことで、今後はこのプランを軸に実行していこうかと思う。

オマケ
ドコモショップに寄ったついでなので、親のらくらくホンもそろそろ機種変したいと思い、そっちの金額も聞いてきた。端末一括代金が39,000円ぐらい、月々サポートが24か月で24,000円ぐらい(FOMA端末は新料金プランに変更しなくてもキャッシュバックつくそうだ)で、実質15,000円程度で新しい端末に乗り換えできるらしい。
多分、タブレットの方を解約するとドコモさんからクーポン券が届くと思うので、それを活用して機種変もしてやろうかと検討中。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください