サイトテーマをHTML5にする(1)

サイト構築を思い立った時にチマチマやってるだけで、いまだに全然完成形にならないけど。
今回のサイトはhtml5準拠の構成にしようと思う。
そこで、WordPressをインストールする際の覚書(2)で作ったchatarouOldStyleと言うテーマをベースに、さらにchatarou5styleと言うのを作っています。
html5ではheaderタグfooterタグarticleタグとあって、ブログとの連携性がすごい良くなってるね。
html5は以下の書籍を参照しながら書いてます。一日あれば読めてしまう程度の分量で、簡潔にhtml5の特徴・コツなどが記されていて、とてもいい感じです。章の後半にシンプルなhtml5ブログ模擬サイトの構築レクチャーがあるので、そこを参照すれば大概の人はhtml5で書けるようになるんじゃないのかな。残念ながらhtml5タグリファレンスにはちょっと物足りませんが、その辺はネットで補完すればいいと思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください