【備忘】:wordpressのfeedで出ていたエラーの修正

 非常に間抜けだけどうちのサイトで起きていたエラーの修正の備忘メモ。
 うちのサイト、feed(https://www.chatarou.net/feed/)で何故かエラーが出ていた。Firefoxで見るとフィードページには何も表示されず、Chromeで見ると以下のような感じに文字化けが見られた。

20151130_chrome_screenshot

 で、テーマファイルを差し替えてみると正常にfeedが表示されるので、テーマファイルの問題であろうことは分かっていたのだけど、そこから先の原因切り分けが出来ず放置していた。
 とりあえず、正常に見れるfeedだと↓こんな感じなので

20151130_chrome_screenshot_2

 『続きを読む…』とかの辺りの問題だよなあ、でもなんでそこだけ文字化けするんだ? とか思いつつ放置していたが、今日やっと原因が分かった。
 単に、functions.phpの文字コード指定が間違っていただけだった。
 今まで、『続きを読む…』の文字列はindex.phpに入っているだけだと思っていたので、index.phpの文字コードをリモートとローカル、何度もチェックしては「おかしいなあ、間違ってないよなあ」とか思っていたのだけど、ふと思い立ってthemesフォルダをGrepしたらfunctions.phpにも同じ文字列が入っていて、feed用に使われているのはこっちだと気づいた。
 あー、気づくまで遅いよな、間抜け。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください