XPERIA Z2 Tablet(SO-05F)のdocomo契約を解約した

5月で旧SO-03E(XPEAIA Z Tablet)用に契約したドコモのSIMが契約更新月に入るので解約してきた。
結局、使い始め初期に発生していたバイブレーションの動作不良も、一度ショップに預けて診てもらってからは回復しているし、問題ないと思ったからだ。
で、その時の手順で備忘しとくべきものをメモ。

■解約月は、回線契約(Xiデータプラン ライト にねん)に関しては、日割り計算をしてくれない。ので、解約する場合は、5/1に解約するよりも5/31に解約する方が金銭的な無駄がない(僕はさっさと解約しようと思っていたから、5/1に解約してしまった)。
■解約手続きは非常に簡単。電話番号、自分の名前、暗証番号の確認だけで済む。席について5~10分ぐらいかな。一応、解約にあたってのアンケート(解約後どこの端末を契約する予定か、etc)を書かされるがすぐ終わる。

で、僕はSO-05F(XPEAIA Z2 Tablet)用の新回線にやっぱり『楽天モバイル』を選んでみた。当初はIIJmioにしようかと考えていたのだけど、C6833(XPERIA Z Ultra)の方を楽天モバイルで使っていて特に不具合がなかったので、まあ同じ会社で揃えちゃった方が楽だろうという目論見で。
できれば、MVNOでも複数回線契約している人には割引制度なんか作ってくれるとありがたいんだけどなー。

で、SO-05Fの方も無事に移転完了したのだけど、docomo IDなんかが契約入ってないので通知領域にメッセージが出てきて邪魔。これは後々rootを一時取得して不要アプリの凍結などをしようかなあと検討中。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください